2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


テスト投稿

kage

2015/01/02 (Fri)

te-burutoppusim用てすと
B6L-a9kCQAANd_U.jpg

GL大会反省会

kage

2014/07/28 (Mon)

セミファイナルでまけました。さよなら
ちょっとミスったかなと思うシーンを書いて反省しておくタクティクス

ドルイドミラー戦で
キャプチャ
ちょっと再生ボタンが邪魔ですが

このターン僕が行ったのは
ドレイク
イナベ
5/10でBK除去
ロアにswipe

で次のターンどうなったかというと
キャプチャ

で全除去プラスドルイドオブクロウのタウント設置
でボードコントロール取られる

多分前のターンにやるべきだったことは
warで蜘蛛を殴る
からのswipeでボード上を3匹にすることだったんじゃないかと思う
それができれば
次のターンまでにwarが死ぬことは確定だけどドレイクは生き残ったorドルイドofクロウやwrathなどで除去してくれれば手札を消耗させることができたかもなと
そうすればワンチャンサベロアコンボのチャンスが生まれ勝てた可能性もあるかもなと思った
トークンドルイドはミニオンの強さよりもいかにして数を減らすかに重点を置くべきだと学ばされた一戦でした
おわり

GAMWRS LEAGUE予選通過8勝1敗でした

kage

2014/07/21 (Mon)

最後の試合まってる間クソ暇なので
久しぶりに書きます

bo1を9連続というある意味ランクマッチやらされてる的な雰囲気ただよう
予選に参加してきました

http://challonge.com/gl2014s1_no3_day1

書いてる時点では、最終戦Round9が終わってないけど
対戦者とのあらすじを忘れないうちに書く

使用したデッキはIEMでamazが使用していたタウント大目なドルイド

アグロに対してはめちゃつよです、不安要素はミラクル、ぐだった時のハンドロック、引きがいいプリースト、シャーマン

bo1タイプなのでプリーストはほとんどいないだろうということで不安要素から除外
ミラクルもマナブーストからさくっとラグナロスまでテンポよくミニオン出し続けれれば勝て可能性はほどほどある
ハンドロックは鹿、bghと早めにライフ削り切ってライフタップをけん制できれば勝てそうぐだるとキーカード揃えられて
8/8タウント並べられまくって除去できなくなって死ぬ


対ドルイドの場合、最近はイエティ外しのダズディンゴが流行ってますが、イエティとダズディンゴではイエティに分があると思っているので(殴り合いした場合、イエティ側は1ダメージ追加で与えれば倒せるのに対し、ダズディンゴーは2ダメ必要都合よくwrath持ってるとは限らないし、使用してもらえればでかいミニオンを出すチャンスが潰せるためこっちが有利)
同じぐらいの引きなら勝てるんじゃないかと思ってます

本当はミラクルが一番いいとはわかってたものの
自分はミラクルのプレイングが絶望的にヘタクソなので使用を断念

この程度の考えをもって当日挑んだんですが
なぜか当日本番ギリギリまでlolのdoomモードやってましたうんこ


Roud1 vs Voidさん
zooでした
bo1でzooは想定してなかったため面食らってしまうものの
アグロに対してはマリガンミスらなければ勝てるはず
2枚のswipe引き
相手もソウルファイア、doomを一枚無駄にすることなく使用されるものの
ラグナロスのdoomへのスナイプが決まりぎりぎり勝ち
こっちの引きもよかったのとディバイン吸収おじさんが不発におわったのもでかいのかな?
キャプチャ



Round2 barusaさん
対ハンドロック
big game イエティ 鹿 wildgroth等 ハンドロック対策が完璧なマリガンができ
モルテン出てきても除去できると確信し、ガンガン攻めて7ターン目ぐらいにタウントモルテンにbiggameがささり勝ち

キャプチャ


Round3 Whipplusさん
対メイジ
幼女がでてきてあーアグロカー苦手なんだよなーとか思ったら
相手の回線エラーか時間切れ連発でほぼ不戦勝 アグロmage苦手だったから多分きちんと戦かってたら負けてたような気がする

Round4 breekさん
対ハンター(フェイスだったっけ?忘れた)
ハンターも結構苦手でフリーズトラップがうまく刺さっちゃうと息ができなくなるためやばないーと思ってましたが
テンポよくミニオンがだせとくにまずいところもなく勝利だったきがする記憶が怪しい

Round5 snakeさん
ミラー対決
マリガンミス 4コスで出せるのが鹿しかいないのに相手はinavも使いテンポよくミニオンをだしていき
こちらは何もできずじまい、無理してだしたサンウォーカーもBKにぶっころされて終了
うーん悔しい

Round6 vs rizerさん
アグローグ
アグロかミラクルどっちだろとマリガン悩むもののミラクルを想定したマリガンで鹿を外す・・・
ディバイン1/1 コールドブラッドのコンボがくることを想定し
swipeで無理やりデバインはがしていくという無茶を行いつつhpを減らすのを極力防ぎボードのコントロールを目指す
相手のブレードフューリー消費を確認してからの
ドルイドオブクロータウント コピーで2体並べたところで
相手が投了

Round7 vs hanabiさん
多分ミラクル
wildgrothからの3ターン目にイナベCairnebloodhoof
正直sapされたら負け濃厚だとわかってたんだけど
他に出せるミニオンもなくsap無しに賭ける

運よくsapがなかったようでエビス等の除去カードやらsi7やら武器を使用させ相手の体力を消費させることに成功し
ショニア、コンシールを使われるもののサベロアとswipeを使用し
17点ぐらい与え削り切り勝利

Round8 vs Arisさん
ミラー
wildgrothからの引きがよく強いミニオンをテンポよくだせて勝利

Round9 Vs yutoriさん
確かドルイド?
BKささって勝てたぐらいしか覚えてない

眠い

さよなら

朝になって続きを書いてるけど
ツイッターで
「予選一位だー」
とか言ってたけどsnakeさんには一回負けてるので
実際は2位だねテヘペロ

あと表みてみて思ったけど1位から3位までデッキ変更してなければ全部ドルイドデッキ使用のはず
やっぱドルイド強かった



1/1bloodmageにfreeztrap

kage

2014/06/19 (Thu)

久しぶりにこのプレイは地味に覚えておくべきじゃないのかなと思ったので書く

dreamhack
amaz vs gnimash
http://www.viagame.com/channels/hearthstone-championship/405635

フェイスハンターvsミラクルローグ

普通に考えるとハンターが有利で勝ったのもハンターなんですが言いたいところはそこでなく
Amazのフリージングトラップを使ったタイミング

キャプチャ

普通フリージングトラップはコストが高い大型ミニオンやcoldbloodをかけた殴られると非常に困るミニオンを手札に戻す為のトラップなので対リロイ、coldblood用だと思うんですが、Amazはなぜか低コスト、殴られても全く痛くも痒くもないbloodmageを手札に戻す為に使用します。

なんでこのタイミングなのかな~?と思ったけどその後の展開を見て納得

まずイノシシで除去を行った場合次のターンでの鳥2匹+イノシシコンボでの3枚ドローand除去が行えてない
これのおかげでハンターズマーク2枚引けて有利に

次にbloodmageを除去しなかったおかげでドローチャンスとスペル+1のリスクを同時に回避できている
最後にリロイ神引きでのギリギリの戦いだったのでやっぱりあのbloodmageのやりとりで相手のタイミングをずらせたのが
でかそう

キャプチャ
オー マイ ゴッシュ 1ターンずれてたらAmaz負けてたね

とにかくミラクル相手はカードを引かせないことを意識

Loothoarderが入ってるデッキもあることだし
シャーマンのサイレンスとか
ドルイドのセントクンとか手札に2枚あったりしたら積極的にドローを潰すために使うべきだと再確認させられました
1枚だと緊急時困るからとっとくけどね


amaz運良すぎだろwwwって思うことの多い今大会だったけど
プレイングが上手さがいい流れを持ってきて初めて勝利できてるんだなーと

やっぱただ運がいいだけじゃ勝てるわけないしね

steamアカウントハイジャックの経緯

kage

2014/01/17 (Fri)

1月11日yメール(steam登録に使用)がメールアドレス パスワードが漏れ
ロシアとウクライナからアクセスできる状況になる



犯人はこのメールを使用しsteamにパスワード再発行を依頼
すぐにパスワードを変更しアカウントを乗っ取る


夜にノートPCでsteamに接続しようとするとパスワード要求画面が出る
普段は自動ログイン設定にしてる


この時はデスクトップPCでのログイン状況が残ってて
他の場所からアクセスがうんたらかんたらなんだろな~程度にしか考えず
別にゲームがしたいわけじゃなかったので
アクセスせずsteam画面を消し別のことをする

でもよく考えるとこの時はデスクトップPCは電源切ってたので
パスワード要求されることは通常ありえない
ヤフーログイン履歴を見ても既にsteamアカウントは盗まれてた
rireki.jpg


1月12日 ゲームがやりたくなりsteamにアクセスしようとデスクトップPCを立ち上げると
steam パスワードが違いますと表示されやっと異変に気がつく

慌てているとフレンドから
変なロシア人みたいな名前になってるよ
と教えてもらい

完全にアカウントハイジャックされたんだなとわかる
急ぎスチームサポートに連絡し対応を待つ・・・・
これが土日の連絡だった為か対応がかなり遅かった

あとはメールのパスワード変更やら
スマホ認証導入やらしてた


13日 ウクライナからログインを試みた形跡が・・・
スマホ認証に弾かれているので一安心
ただ、steamアカウントは今だパクられたまま


犯人はインベントリのギフト用アイテムを移動させたり
しょうもないゲームで遊んだりとご満悦の様子

hjackplay.jpg
犯人が俺のアカウントで遊んでいたゲーム一覧

もっと高いゲームとかやればいいのに
なんかしょうもないゲームが好みの模様
低スペック?もしくは自分の子供に遊ばせてる?



1月17日

いきなりsteamサポートから
「ハイジャックされてるっぽいからパスワード変更しといたはw。」
という内容のメールが届き
無事アカウントが戻ってくる
パスワード変更しておわり


反省

ヤフーメールが何等かの理由でパスワードが漏れた
自分が何かやらかした?ヤフー側が何かやらかし?
土曜にやられているんだけどその数日にヤフーメールでアクセスしたのは
バトルネットぐらいしかないはずなので偽URL踏んだとかはないと思うんだけど
もしかしたらバトルネットかなーと思ったけど履歴みても
怪しいとこはなかった
履歴に残ってないかなり前に踏んだURLで何かやらかしてたのかもしれない


スマホ認証入れてなかった
GW2での反省が全く生かせてない
今は導入済み


反省
おわり

気を付けます


最後に
垢ハックじゃなくて垢ハイジャックなのはすごく納得できた
前者だと自分わるくないもーんハッカーが悪いんだもーんって感じがしますが
後者は自分が何かやらかしてハイジャックするチャンスを作ってしまったってわかるので
盗まれた方も悪いって反省できる
でも盗んだやつが一番悪いけどな


