2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


gragasの集団戦での役割

kage

2010/12/17 (Fri)

どうもお久しぶりです
最近は配信やったり凸したり怒られたり...etcそんなlollifeだったわけですが

最近集団戦のことばかり考えてて一応文章にしてみたいと思ったため久しぶりにブログに書いてみる
これをやれば勝てる!ということじゃなくて試行錯誤しながらみつけていった考えなので間違いとかもあると思います。おかしい点があれば突っ込んでもらえれば勉強になるし嬉しいです

gragasのgood
ultで味方を助けられる(パッチでcd弱体化されたがそれでもcdが少なめ)
チャネリングを確実に止めることができる
3番による追尾性能と逃げの良さ
タワーダイブいけます!っていうぐらいの2番による硬さ
topsoloの王さまと呼ばれるくらいsoloしやすい
jungleもいける
1番のハラス性能の良さ

gragasのbad

ultをみすると全滅の恐れがある(ult使う前のkennenやnunuを引き寄せたら地獄)
パッチの影響でマナ管理が少々つらくなったかもしれない
前を塞がられると3番で逃げれなくなる
apにいっちゃうと前にでれなくなる為3番が使えなくなる(なのでtankがお勧め)

集団戦での考え方
1_20101217113543.jpg
正面から当たるってことを前提にして書きます
2_20101217113543.jpg
とりあえず敵も味方もtank同士は無視してすり抜けていく形になるんじゃないかなと思うので
3_20101217113542.jpg
tankが交差していった
こういう状況が生まれるかと思います
戦力が似たり寄ったりだとここでgragasの動きしだいでひどいことになりかねない

5.jpg
こいつらにultを当てていくことになるんですがいつ当てるかが難しい・・・



tankを孤立させる場合
6.jpg
敵のamumuのult見てから投げて時間稼ぎとかで使う
的amumuult→gragasのultでcarry勢を遠ざけた間にamumuぶち殺す→拘束してる間に近寄れなかった敵はもう近寄ることができず4vs5だし敵はまず勝てない

この使い方の問題
当たり前だけど全員がamumuにultぶっぱしたら負けます
choga mordなど硬すぎるやからにこの作戦で行くと殺しきる前に後衛が追いついてアドバンテージが消えます
こっちの火力がしょぼいとどうしようもないかな

全部引き寄せる場合
7.jpg
柔らかい子を強制的に前に出せるのでうまいこといけばmageとcarryを即死させることができる
しかしこっちのmageとcarryもピンチになる可能性も高いというもろ刃の剣



とりあえずultは保留型
8.jpg
1番とボディスラムで突っ込んで殴られても忍耐しといて
凶悪なチャネリングスキル(katarina galio nunu)を見てからultで止めるってパターン
これが一番いいのかなとか思ったりする

チャネリング持ちがいなくても様子見しとけばmageとcarryがピンチの時にultで助けることもできるし


編成によってこの3つのパターンを使い分けていかないといけないんだろうけど
その判断ができてないなとgragasやっててよく思うんだよね
でもそこらへんを考えるのがgragasの醍醐味なのかもね





コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

